空気感
阿吽の呼吸(類似語、意思疎通)は仏教から来ているそうで
特に日本に多く仏像は、インド経由〜中国〜日本で権利者から民間へ。
五感で感じるという文化は
宗教美術と集合しやがて大衆化し、
日常生活まで落とし込まれた習慣が花開き
情緒的な感性や空気感を産む文化形成があり
合理性から少しだけ遠のく。
https://hobbytimes.jp/article/20180115c.html
多国籍になるにつれ文化が多様化したので
コミュニケーションの在り方がビジネス(資本的化)において
意志を持って主張して伝える事が重要だそう。
https://diamond.jp/articles/-/207816
多国の文化を自国に取り入れるということは
昔から話し合いがあり、
葛藤はかつての美術品からも見られ
論争や作品が消えては無くなり
苦労、流れに逆らい復興させるの繰り返しだった。
察してください←では意思疎通ができなくなり
シャーマニズム的な感覚で言えば
テレパシー、非言語、感覚では生きていけなくなりつつある。
精霊も物にも
奥行きが見える
ある物を大切にしたい。
日本画と西洋の絵のあり方を明治に
宗教が違えば思想が変わり、形も変わる。
当然、美術やicon、象徴や教えまで変化する。
変哲も無いぼやけた絵、1枚でも歴史や想い思想があり
知れば知るほど、頭が下がるのが名画と言わているそうで
身近な例で言うと味に奥行きがあるに近い。
なんとも言えない味わい。空気感
それを公に伝える人は尊敬しています。
そして感じる事を大切にしつつ
シャーマニズム的な物を調整したい。
シェア